放射能に関するまとめメモ(目次)

110311(金)の福島第一原子力発電所の事故発生後、最初の約1週間は、状況がめまぐるしいスピードで悪化していきました。毎日毎日、今原発で何が起こっているのか、ということ把握することで精一杯でした。そのため、放射性物質放射線が人体に及ぼす影響について勉強する時間がほとんどとれず、今考えると明らかに過剰といえる放射能対策を友人達に対して発信してしまいました。そして、この情報の一部は見しらぬ方々にまで伝わってしまいました。
110316(水)に、友人の指摘によって自分の対応策のおかしさに気付き、それまで送った情報をすべて取り消しました。原発に関する情報の発信もやめました。

その後今日まで、放射能がもたらす健康被害について自分なりに調べてきました。いろいろ調べた今の感想は、自分は放射能に対して必要以上に強い恐怖心を持っていた、というものです。小さい頃、祖父母の家で読んだ「はだしのゲン」という広島の原爆で被爆した少年を描いた漫画のぼんやりとした記憶も影響している気がします。

以下の内容は、自分が放射能の勉強をするにあたって作ったメモを少しまとめ直したものです。放射線放射性物質は自分にとって専門外のことなので、多少怪しい内容も含まれているものと思われます。それでもあえてこのメモを公表しようと思ったのは、2週間前の僕の偏った放射能に対する考え方に基づいて書かれた文章を読んで不安を感じた方々(の少なくとも一部)に、現在の僕の放射能に対する考え方をきちんと提示できれば、と思ったからです。

読みにくい文章ですが、放射能に対する不安を和らげることに多少なりとも役だってくれれば幸いです。